イコウの天地

腐教とか、台湾の様々な事、自分の妄想などを主に投稿しているブログです。たぶん...、よろしくお願いします

今日は「労動節」です

 

 

ゴールデンウイークがもうすぐ目の前に見えます。

運が良ければ、有休や休暇を取れたら、先週の土曜から休み状態の人もいるでしょう。

長期休暇といったら、海外旅行をする人が大勢いるでしょう。

それで、台湾に来る日本の方も普段より増えるでしょう。

 

 

しかし、あいにく、台湾は五月一日が「労動節」という、日本の「勤労感謝日」に当てはめるができる休日があります。

中国語の労働は「勞動」と書いてあります。「節」は祝日の意味です。

つまり、五月一日は台湾の勤労感謝日です。

普段より閉めている店が多くなっているでしょう。

政府機関(公務員たち)と銀行は営業しません

民営企業は各自会社のルールで決めます

力仕事の層は休みでしょう。休みじゃない人もいますけど…

春節と違って、あまり強制的に休みをさせる祝日ではありません

そして、もちろんのこと、学校は通常運転です。

 

 

あっという間に、2018年も三分の一が過ぎました。

嫌だな…

年を取りたくない…

 

二十代という初々しく、新鮮な、冒険的な、素敵な、みんなから妬まれる層を離れたくないな……

 

そろそろ五月病がくるかなwww

ニートって常に五月病状態じゃないかと突っ込みたいですけど(笑)

 

 


 

 

不快の言論(削除してほしい)、
相談事(どうしたらいいのか)、
要望(これをやってください)、
アドバイス(こうしたほうがいいよ)、
文句(うるせぇ、馬〇野郎っ!)、
質問(あの...すみませんっ...)、どれも随時受付けております。

(拙者の絶望的な語彙力により、返信が遅れる場合が多々ございます)

お申し付けはこちらに:u9908028@gmail.com