イコウの天地

腐教とか、台湾の様々な事、自分の妄想などを主に投稿しているブログです。たぶん...、よろしくお願いします

巻き舌って何?【中国語の勉強、のためになる...かも】 

 

最近、バーチャルユーチューバーが流行っているらしいです。

八割くらいは日本の方なんですけど、台湾でも中国でも企業が支援しているバーチャルユーチューバーがいます。

今日は中国語の発音の特徴の一つ「巻き舌」(まきじた)について簡単に紹介していこうと思います。

そして、いまブームになっているVirtual YouTuberを参考例として、いろいろと検証します。

 


 

 

巻き舌とは、之(zhi)吃(chi)师(shi)日(ri)などの音声を発するたびに、舌をあげるという発音技巧です。

ウイキペディアはこう説明しています。↓

巻き舌(まきじた)とは、舌を使った子音の調音の方法の一種。通常歯茎ふるえ音を指し、国際音声記号では[r]と記述される。」(https://goo.gl/Ru5heL

日本語の「ラ行」、「らりるれろ」もローマ字表示で「r」で始まるのですが、発音するときは舌が平たいですよね。

つまり、昔はあるものの、今の日本ではあまり使われていない発音の技巧ですね。

 

そのせいで、日本の方がzhi、chi、shi、riなどの子音発音するとき、中華圏の人におかしく思われがちです。

(逆に中華圏の人が「ラ行」を言うときにも、巻き舌をしないように意識しなければ、ちょっと変になりますね。)

 

 


 

 

だがしかし、中華圏内では地域によって、巻き舌の「程度」が違います。

巻き舌の程度とは何かと言えば、簡単に雑に言うと、発音するときに舌があがる「高さ」です。

慣れないうちに、高ければ高いほど、疲れますよね。

そう、同じシチュエーションで、無感情、声優の訓練を受けていない、棒読みで同じセリフを言うと、「巻き舌の音」のある言語は「巻き舌の音」のない言語に比べて、バリエーションが豊かに感じられます。(山あり谷ありって感じです)

 

 

少し考えてみてください。

韓国語と日本語の文法は全く同じですが、韓国語は巻き舌の音が多く、日本語はほとんどないです。それで、観光に来ている韓国の方どう感じていますか?

うるさいでしょうwww(はい、偏見です。文化の習慣にもありますけど)

しかし、巻き舌の有無や程度で、その言語の山谷の感じに関係することは間違いないと思います。

一番ロマンティックな言語だと言われるフランス語では、素晴らしい巻き舌の音があるということがその証明です。

(自分の母国語が一番ロマンティックだと言い張ってもいいですけど…………、と…その考え方は他の言語を勉強するとき支障になるので、捨てることをお勧めします。)

 

 


 

 

本題に戻ります。

中国は広いですから、北のほうと南のほうは文化上の習慣も言語もいろいろな差が出るのも自然でしょう。

日本は関東と関西があるみたいに、中国にもその感覚で地域にそれぞれの風情があります。

 

 

たくさんお姉さんたちをガチ恋にしてしまう「虚拟DD」(xu ni di di)は中国の今人気沸騰のバーチャルユーチューバーです。

(チャンネルはこちらです:https://goo.gl/EmL9cn 。日本語字幕付きの動画をたくさん投稿してるそうです。)

 

 

比較対象はこちら、かわいいケモ耳と舌足らずの日本語で歌ってみたでたくさんの人を魅了してしまった「虎妮」(hu ni)さんです。

(チャンネルはこちらです:https://goo.gl/N6s2rN 。最近は「超実用観光用語」シリーズを始めたらしくて、みんなに中国語や台湾語を教えるそうです。)

 

何かを比べるかというと、「巻き舌の程度」です。

中国は、北に行くほど、巻き舌の程度が高くなるのです。

一番巻き舌をする地域は北京辺りで、それ以上巻き舌をするところは方言しか存在しません。北京より北の方が喋っている中国語は、北京に近いです。

北京語、北京語ってよく言うんじゃないですか。そう、首都である北京の人々が喋っている言葉です。中国では標準語とされていますね。だからほぼ中国語と同義で間違いありません。

しかし、中国は南に行くと、巻き舌の程度が低くなります。(上海→福建省など)

台湾人は中国の福建から来た人が多いため、台湾人の中国語は福建省の人に近いです。(いろいろな歴史あり…)

これで、DDちゃんと虎妮ちゃんの動画を見たら、巻き舌の程度の違いはお分かりできるでしょうか。

まあ……初心者には難しいかもしれませんが、少し勉強を進めたら少しずつ分かるようになると思います。

 


 

「で、これ、中国語の勉強に役に立つの?」って聞きたいでしょう。

役に立たないかもしれませんが、「巻き舌」についてちょっと詳しく知ったんじゃないですか。(巻き舌は中国語で重要な発音技巧なので、しっかり勉強しましょう。)

 

「だったら、巻き舌のし方を教えてよ!」って……ごめん、僕は豆腐メンタルなので、そして自分の声が嫌いで、動画を作って発音の仕様を教えるのは無理です。

 

YouTubeやニコニコにいっぱい動画があると思いますよ。それに市販の教材にもCDとか付いていると思います。それで頑張ってください。もしまだできなかったら、DDちゃんや虎妮ちゃんに助けを求めよう!彼たちは日本語がわかりますwww)

 

 


言論自由と伴い、自分の発した言葉への責任が発生します。

よって、もし無礼や不快を感じさせた時、どうぞ遠慮せずに仰ってください。

削除なり、謝罪なり、裁判を開くなり、何でも全力で対処します。

何卒宜しくお願い致します。

 

 

お申し付けはこちらに:u9908028@gmail.com