イコウのブログ

ゲームの記録や考察、台湾の様々な事、自分の妄想などを主に投稿しているブログです。宜しくお願いします。

ゲームの初めてのおさらい

 

 

筆者は一つのゲームを長くプレーしつづけることができない人です。

PCゲームやオンラインゲーム、もう八歳の時に、我が父親がパソコンをうちに持ってきた時からやり始めました。

しかし、死んでもこのゲームをやりたいとかいうレベルのゲームは未だに出会っていません。

テクノロジーの進歩と共に、色んなゲーム機械が出てきて、ゲームの種類も百科事典が書けるほど多くなってきました。

…というくそ長い前書きは程々にしてさっそく恥知らずのおさらいに移りたいと思います。

 

社会人になると仕事や色々なお付き合いで忙しくなって、ゆっくりゲームをやる時間があまりない私は、主にやっているゲームが携帯のアプリゲームとなっています。

f:id:u9908028:20170719231935p:plain

所持の携帯は小さくてすぐ発熱してしまうiPhoneシリーズじゃないので、iPadでやっています。

この五つのアプリが今やっている頻度の高いゲームです。とはいえ、毎日やっているのがFate/GOタガタメぐらいです。

(台湾のネット環境でほかのアプリに接続するのが不安定になることも、やっていない原因の一つです。)

 

では、順番に真ん中のアプリゲームから紹介させていただきます。

f:id:u9908028:20170719232102p:plain

誰ガ為のアルケミストは2016年1月下旬リリーズした、株式会社Fuji&gumi Gamesが制作していた、SPRGゲームです。(碁盤式戦略ゲーム)

どう説明しても公式サイトや攻略サイトなどを拝読するほうにかなわないので、下のリンクをどうぞ。

株式会社Fuji&gumi Games公式サイト:http://fg-games.co.jp

誰ガ為のアルケミスト公式サイト:http://al.fg-games.co.jp

 

当時はまだ日本にいて、日本で就職するかしないかを悩んでいたところです。

求職サイトを閲覧していた時、頻繁に広告欄に出ていましたから、つい押してしまって、ダウンロードしました。

リリーズ当初は重課金と見なされるゲームだったらしいですよ。

しかし、その時は就活で忙しかったから、タガタメもやったりやらなかったりして、そんなこと全然気にしていませんでした。

就職が決まった8月もまた名古屋に行く引っ越しの準備等々で、タガタメはほとんどログインしていませんでした。

それから、色々な事情で、インストールしても全くやっていなくて、毎日遊べるようになったのは今年五月台湾に帰ってFFXVコラボの時でした。

あくまで個人的な感想を簡単に言うと、面白いほうだと思います。

少なくともインストールしてからアンインストーしたことは一度もなかったですから。

今はコラボの為のアルケミストとからかわれているようですが、まあ、大人の事情があるでしょう。

本編のストーリーは今年の四月で第三章まで公開しています。

シナリオ的にはまあまあ普通のほうかなと思います。

日本語能力試験N1」に合格した外国人である私にとっては、ちょうど日本語がもう少し勉強できるくらいの文章の難易度だと思います。

キャラクターのほうこそ、私がこのゲームを毎日やり続けているモチベーションでしょう。

豪華な声優陣はともかく、キャラクターのデザインや朝昼晩で囁いてくれた言葉がたまりませんね。(今風のソシャゲはそういうのがないと...)

絵柄もなかなか私の好みなので、東京にいた頃はよく寂しい夜に小さな二畳半の部屋で、キャラ達を弄っていましたね。(笑)

タガタメに課金した額は今までで1200円…五月から月額パックを買っています。

リリーズからの古参とはいえ、真面目にやっていないので、初心者に等しいです。

 

 

ようやくここまでに来て、本当のおさらいに移ることができますね~

何からをおさらいしたほうがいいかなって結構悩みました。

とりあえず総合順で上位の3ページを簡単にご覧ください。

f:id:u9908028:20170719233002p:plain

f:id:u9908028:20170719233006p:plain

f:id:u9908028:20170719233004p:plain

特に第三ページ、水属性の戦力はとても充実しています。そしてほかの属性は戦力が悲しいと言ってもいいでしょう…

どうして水キャラクター達は私のアカウントにこんなにいっぱい来ているのかな。

そのせいで雷属性の敵が悪夢のように見えてきました。

最初に当たった☆5キャラは可愛いは正義シェイナちゃんです。(どこかがでかい)

初心者のチャレンジミッションをコンプリートしてもらったチケットで選んだ☆5キャラは自称「太陽の継承者」のラメセスくんです。(露出度は我が所持男性キャラの中で一位)

FFXVコラボ期間中の今年六月5000個石で販売していた選べるチケットはハイエルフのお兄さんナサリオさんを選びました。(なんとなく筆者との雰囲気が近いかなと思って)

同時期の3ステップの聖石ガチャ、3ステップ目でもらった選べる聖石キャラチケットでザイン様を迎えました。(FFXVコラボでノクティスが4500石で必ずもらえるから、同じ水属性のオーティマさんはさようならって感じ…)

 

えっ…ロギの師匠であるセツナさんがいないって?実装した一月や人気投票の三月のとき忙しかったのでタガタメはログインさえしませんでした。

それにセツナさん服を着ていないでしょう?露出度の高い女性は嫌いです。自分の体をもっと大切にしてほしいです。

石が8000個もあるって?それはガチャが回ってないからです。回ったらすぐ溶けてしまいます。

つまらないことは置いておいて、そろそろ本番に入りたいと思います。

 

 

総合順で風属性は3人もランクインして、雷属性の敵はそんなに厄介じゃないのでは?

f:id:u9908028:20170719233701p:plain

とこういう質問もあるかと思って、私が持っている「イグニス」はこういう感じです。

 

うん……LSを除いて、バルトさんのほうが強い気がします。それに、絶妙にこっそり露出した腹筋も奇妙に素敵ですね♡。見るたびに恋に落ちてしまいそうですわ、デュフフフー

だから、風の欠片イグニスに突っ込む気はあまりないです。

 

 

f:id:u9908028:20170719234059p:plain

イグニスも結構イケメンですけどね…

専用武具はお察しの通り、FFXVコラボのEX1は私にとって困難の塊です。

石を砕けてようやく一回クリアできたくらい難しかったです。

まあ、イグニスを使った感想はまあまあかな…強すぎず弱すぎずって感じかな(?)

あるいは使い手である私が下手な操作をしまくるのも関係があるかもしれません。

とにかく素早いけど、威力は普通、耐久は紙より少しマシだと思います。

アビリティの側付き技のシンクラッシュはとても優秀ですがジュエルの回収にちょっと工夫してから使い勝手は良くなるでしょう。

FFXVコラボの当たり枠なはずなのに、わたしは彼の本当の価値を輝かせることが出来ません。(涙目)

 

 

 

 

ここまでご覧にいただいて、ありがとうございました。

コメント大歓迎なので、下のコメント欄でどうぞ。

意見やアドバイスも常時受け付けております。u9908028@gmail.comへお願いいたします。