イコウの天地

腐教とか、台湾の様々な事、自分の妄想などを主に投稿しているブログです。たぶん...、よろしくお願いします

【ネタバレ注意】ナポレオンに励まされた気がする…!

18日に好評公開されたFGOの第二部第二章を、今日の午後にクリアしました。 二回も泣いた、ガチ泣きをしました。 日本語が下手すぎてうまく言えないかもしれませんが、まあ、僕って外国人だから、大目に見ていただきたいです。 正直、心が本当に折れそうにな…

人生をやり直したい…  

分からなくなってきました。 自分の夢とか、やりたいこととか、歩いていきたい道とか、どんな人になりたいとか… まあ、ちゃんと言える人のほうが少ないと思いますけど… だから、皆さんはそんな人に憧れて、その人の下に寄っていくでしょう。 別に大したこと…

誰も気にしていない近況報告

タイトル通り、絶対誰も気にしていない、誰も期待していない近況の報告です。 まあ、私って、有名人じゃないし、学界のお偉いさんでもないし、ただの日本語があまり正しくないけど日本語のできる、日本で一年半くらい生活して夜勤明けの残業に耐えなくて台湾…

我がカルデアの話をしよう【その壱】

唐突に始まった我がFGOのカルデアシリーズ。 上記の図は、僕がいつもサポートに設定している、我がカルデアの優秀なサーヴァント達です。 男性鯖が多めな理由は、お察し頂ければ、幸いです。 (このブログの他の記事を参照すれば、お分かりいただけます) 誰…

まんま五月病状態です

蒸し暑さに加えて毎日30度以上の高気温…… そこに毎日午後ににわか雨を足すと、すっかり夏になりますね。 あと二週間で、台湾は梅雨入りするでしょう。 日本と違って、台湾の梅雨は早いです。 中国の南部と同じ時期で梅雨入りすると思います。 しかし、最近地…

今日は「労動節」です

ゴールデンウイークがもうすぐ目の前に見えます。 運が良ければ、有休や休暇を取れたら、先週の土曜から休み状態の人もいるでしょう。 長期休暇といったら、海外旅行をする人が大勢いるでしょう。 それで、台湾に来る日本の方も普段より増えるでしょう。 し…

これはもしかして……公式公認カプリングですか?

これをご覧になりましたか? https://al.fg-games.co.jp/news/20950/ 公式連載漫画がなんと、「バルト✕ライル」の漫画を載られているとは、正気の沙汰とは思えませんね。 一見二人の間は普通のやり取りしかしてないけど、頭が腐っている腐女子腐男子から見れ…

バルト兄貴降臨クリア記念

攻略ではありません......たぶん 風邪をひいてしまいました… なかなか治れませんね…、もう年なのかな… 免疫力が低下していく年… 実は四月一日に一回挑戦したけど、ボコボコされました。 不死花を殴る必要があることを知らずに、毒され、クロックダウンされて…

バルト兄貴5-5-5開眼記念

前の公開した記事は4月2日って…酷いサボりっぷりですね。 台湾は3日から今日までが春休みの連休です。 明日、きついと感じる人は多いと予想できますね(笑) 本題に入ります。 バルトニキ(lv85、武具なし、専用念装lv30のみ) バルト兄貴の5-5-5開眼記念で…

期限がようやく切れました。

タガタメの中に、一番すきな男ユニットのバルトさんの真理念装が当たりました。 ありがとうございます。 露出度の高かったバルトさんが赤いサツマイモのような、全身密封な冬服っぽいのを着ているのがちょっと慣れていないけれど、暫くの間着させようと思い…

無理やりでも日記を書くこと…

小学校や中学校のとき、こういう宿題がありませんか? 「日記」、「日記作文」など、週五回くらい(土日は休みだから)ノートか日記帳に書いて、担任の先生へ提出する宿題です。 しかも、毎回一ページだとか、半ページとか、長さが結構要求されていましたね…

~を先生に返した

聞いたことがあるでしょう。 「~還給老師了。」(huán gěi lǎo shī le)は台湾でよく使う、「~が苦手です」の言い回しです。 直訳したら、「~を先生に返しました。」となりますが、外国の方にとって、裏の意味が分かりにくいでしょう。 「お財布と相談す…

「500万人おめでとう」と少しの考察

500万ダウンロード、おめでとうございます。 やばいことに気づきました。 なんと、「タガタメ 中国」をグーグル先生に聞くと、私が書いた u9908028.hatenablog.com ~が検索結果の1ページ目に出てくるという、恐ろしいことに気づいたのです。 えっ、なんで?…

日記って、なんだろう?

そもそも、日記ってなんだろうなと、一昨日少し考えました。 今日の出来事を記録して、感想や反省点を入れるとかを日記と呼べるのですか? まあ、だいたい合っていると思います。 妄想、理想、夢、など今日起きなかったこと、起きたかったことを書く、予め自…

台湾って、国ではないですよねwww

そうそう、実は、台湾はただの「地名」です。 「国」の名前ではありませんよ。 ※危ない発言が多々ございます。 台湾という「島」の上に、「中華民国」という政権があります。 下数行で、台湾の中華民国が国際で「国家」として見られていないことを簡単に説明…

実はミミズって、人生なんだよね。

ミミズのゲームって、ご存知ですか? これ↓ http://slither.io/ slither.io このゲームが出てきたのはもう5年以上経ったんですね。 初めてこのゲームをやったのは大学二年生の時でした。 誰かさんの実況動画を見た後、面白いなと思ってやってみたのです。 …

ギャップって大事なんだよね。

前日、委員長さんと届木ウカさんのコラボ生放送を行っていたらしいです。 ホストであるウカ様の許可なしで転載することはできませんので、下でお二人のチャンネルのURLを貼ります。 届木ウカ→ Uka’s room: https://www.youtube.com/channel/UCk0dNVAdlgn4yn…

台湾で使っている旬の中国語を教えるよ

日記を一日抜けましたね…… 夜遅くまでのパソコン塾でJAVAの授業は少しきつかったです。 それとも、ネタ尽きなのかな…… (出たっ!三日坊主定番の言い訳) ふと思いました。 僕が卒業して、社会人になってから、半分ちょっとの時間は日本で過ごしました。 (…

無為に毎日を過ごすというのは…

前日に紹介した《人生は20代で決まる》という本は、「20代は多忙であるべき」だと言いました。 u9908028.hatenablog.com 理由は、脳が20代の時、人間関係などを司る部分が一番発達しようとして、一番刺激がほしい時期でしたから。 脳は使えば使うほど成長す…

春と言えば……ついつい寝おちする…

おかしいな… いつも通りの時間に寝たのに、アラームを設定してなかっただけで、午後一時まで寝てしまいました。 深夜の一時から午後一時、夢一つも見ずに、12時間も熟睡していました。 今日だけでなく、昨日も、一昨日も、なんか怠くて、やる気がなくて、う…

ずっと読み終えていない本があるのですが…

《人生は20代で決まる》という翻訳の本です。 あっ、中国語の本ではなく、英語から日本語に訳した本です。 日本にいた2016年の時で買いました。この時期で就職活動が一番忙しい時期ですよね。 大学三年生(それとも四年生?)の皆さん、お疲れさまです。 四…

春といえば……

台湾はね、春と秋と冬が短いです。 (温暖化のせいかもしれません) あまり、「春が来たっ!」という感じはしないと思います。 桜は一月末から咲き始めて、二月中旬でだいたい散り終えました。 その時期は寒かったり温かったり、一番春らしい時期だと言える…

もうダメ……蚊が…蚊が…

この時期、日本のみんなさんは「花粉症」に苦しまれていると思います。 台湾は沖縄より南、島の真ん中の少し下のところに北回帰線が通っていますから、今はもう毎日20度以上の温かい季節になっています。 そして、気温が上がるにつれて、蚊の活動も活発にな…

絶望的な画力…

ハッピーホワイトデー! と言いつつ、台湾はホワイトデーを祝う習慣なんていませんよ。 資本主義のビジネス戦略のおかげで、バレンタインは日本と同じ、女の子がチョコレートを好きな人にあげるようになっています。 しかし、ホワイトデーに、男の子がお返し…

応募するのじゃ!

これ↓ al.fg-games.co.jp とこれ→ https://tagatame-event.jp/booklet/ 日本国内限定と書いてありますが、別に応募者が「日本国籍をお持ちでない」ということはないですから、在日の外国の方は応募可ってことですね。 お届け先は友人に頼んで、着払い料もお…

日記をブログに投稿してみました

前の記事から、また一ヵ月が経ちました。 週一投稿と言い放ったのに、結局三日坊主のままですね。 新年の抱負で「三日坊主」を直したいと願ったのに、すでに2018年が四分の一が過ぎました。 このままじゃ行けません!と深刻に思いました。 何かをやろうと思…

巻き舌って何?【中国語の勉強、のためになる...かも】 

最近、バーチャルユーチューバーが流行っているらしいです。 八割くらいは日本の方なんですけど、台湾でも中国でも企業が支援しているバーチャルユーチューバーがいます。 今日は中国語の発音の特徴の一つ「巻き舌」(まきじた)について簡単に紹介していこ…

中国語(簡体)、中国語(繁体)、なにそれ?おいしいの?【中国語の勉強、のためになる...かも】  

あけましておめでとうございます。(超絶今更) 前回の更新に三ヶ月も開いているところから見て、ブログの持ち主が三日坊主ということがわかりましたね。(デデドン) ということで、今年の抱負の一つは「行動力を高めること」にしました。 このシリーズは「…

高校デビューの彼との出会い

リオと出会ったのは、三年前、彼が高校入学を果たした頃だった。 科学の研究所に就職した俺は、教師資格を持っているため、研究協力の高校に一学期契約の仮教師として派遣されていた。 その時の俺はまだ新卒だったから、教師としても、研究員としても未熟だ…

大食いの彼とだらしない休日の朝

「ふぁー、腹減った、なんか食いもんないか?」腹を掻きながら、あくびをしている青年が俺に聞いた。 「お前さ、今何時だと思うの?…ったく、休日に本当にだらしないな。」俺は文句を言って、食卓に指さした。 「おお、サンキュー。……うまそうだな、っていう…