イコウのブログ

ゲームの記録や考察、台湾の様々な事、自分の妄想などを主に投稿しているブログです。宜しくお願いします。

高校デビューの彼との出会い

リオと出会ったのは、三年前、彼が高校入学を果たした頃だった。

科学の研究所に就職した俺は、教師資格を持っているため、研究協力の高校に一学期契約の仮教師として派遣されていた。

その時の俺はまだ新卒だったから、教師としても、研究員としても未熟だった。

研究所の所長から受けた指示は、特別進学クラスで、二人を選んで実験に協力してもらうということだった。

 

青春期の真っ最中にいる高校生たちは若かった俺と、一ヵ月も経たずにすっかり馴染んでいて、教師と生徒でありながら、友達のような関係を築き上げた。

そして、初めての中間テストの後、俺はクラスに告げた。

中間テストお疲れ様です。皆さんも知っているように、私は私立人福研究所から派遣されてきた…

先生、人福研究所って何なんだ?」俺の話を割り込んだのは、リオだった。

えっと、全世界から各領域のエリート学者が思うまま研究できる環境を提供し、人間に幸福をもたらすことを信念にしている、研究所兼研究事務所です。

実は俺もよく知らないが、とりあえず入社面接のとき見た企業理念で適当に答えた。

は?なにそれ

お前馬鹿だな、先生は下っ端なんで、研究なんかに触らせるわけないでしょう」リオを馬鹿にしたのは黒崎直人、初めての中間テストで一位を取った、少しチャラめな男の子だった。「まあ、でもおかげで先生はここにいられるよね~

そっか、まあ...」それで納得したのかよっ...!

で?先生は話を続けていいんですか?リオくん」二人の会話を中断し、俺は強引に話しを戻した。でないと、ホームルームは一瞬で終わってしまう。

はい~~ワ、タ、ツ、ミ、せ、ん、せ、い

このクソガキ!チッ…

 

実験の協力者を二人選べようと思います。どんな実験内容なのか、先生も知らされていない、上の指示は出来るだけ優秀な人材がほしいそうです。だから、先生は中間テストで総合成績トップ二位の黒崎くんと草薙さんにしようと思います。いいんですか?

先生、総合成績って、料理実習や体育などの科目も含まれていますか?」礼儀正しく聞いてくれたのは草薙美智留だった。

クラス委員長で、優しく可愛く明るく賢く成績も優秀で、クラスの中心となっている人物だった。

たまにいるよね。特に特別進学クラスにいる生徒は、基本優しくて賢くて完璧な子が多い。草薙はその中で、さらに完璧、天使に近い存在だった。

そうです、草薙さんの体育の成績は前位じゃないけれど、前半くらいはあります。ですので、今回の総合成績は第二位ですよ、おめでとう

ありがとう、海神先生」一日中の疲れがぶっ飛ばされるほど、草薙さんの笑顔が素敵だった。

じゃ、二人の意思は明日で答えてもらえるのかな?あと、こちらの実験協力合意書と契約書、持ち帰って親に見せてくださいね

 

 

リオはよく黒崎とつるんでいた。たぶん、それが親友と呼ばれていいだろう。

ちゃんバイバイ~」、「武先生さようなら」、「海神先生、また明日!」

ね、タケ!!実験って面白いかな?」またリオだ…放課後いつも絡んできて、答えづらい質問ばかりを聞かされる。

面白いよ、たぶん。まあ、リオくんは何が好き?」俺は黒板消しを取って、化学式でいっぱいになった黒板を更地のようにする。

先生~リオの質問シカトしていいよ、どうせろくじゃない質問ばかりでしょう」黒崎は帰りの準備をしながら、席から黒板の前にいる俺とリオに話しかけてきていた。

うるさいな、先生に聞いてるの、おめぇじゃない

お前ら仲良しだよな」苦笑の中、黒板に書かれた化学式達が半分消えた。

 

ほら!先生も忙しいから、早く帰ろう~リオ」黒崎はリオを促し、連れ去っていった。

ちょっと、まだ先生に聞きたいことが…

はいはい、明日でもいいから、今日は駅前のゲーセンに付き合え

えええっ、またゲーセン?!チクショウ、羨ましいな。直人はゲーセンに通っても成績一位が取れるなんて…

割り込む隙間のないやり取りは、仲の良い証拠だと俺は思う。

はしゃいでいる二人の背中を追って、俺は教室を出て教務員室へ足を運んだ。

 

--------------------------------------------------------------------

中二っぽい名前のフリガナのメモ

黒崎 直人:クロザキ ナオト

草薙 美智留:クサナギ ミチル

海神 武:ワタツミ タケ

そしてリオの名前はまだ謎のまま、リオでした。(主人公ポジションなのにwww)

 人福 研究所:ジンフク ケンキュウショ

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。

完全なるフィクションであり、実在する団体や人物とは一切関係ありません。

意見やアドバイスは絶賛歓迎受け付けております。(クレームもOK)

こちらにお願いします:u9908028@gmail.com